スポンサーサイト


迷走?

ツイッターにつぶやこうと思ったけど、長くなりそうだからブログで少し気持ちを綴ります。



今後の目標について。



昨日、30分間泳をやっている時に、シーズンを通しての目標や小さなひとつひとつの目標を考えていました。



けど、なかなか答えが見つかりません。



あ、目標というのは『主将としての目標』ではなく、『いちスイマーとしての目標』です。



『主将としての目標』は東医体の時に言った通りです。



細かいところを言うと他にもあるし、まだ定まっていない部分もあります。



それはいずれ、主将をやりながら見つけていこうかと思います。



スイマーとしての目標を考えた時、前なら北医体・東医体で優勝するってすぐに考えられたけど、



その目標を成し遂げてしまった今、これ以上の『勝負としての結果』はない訳で、『勝負』に重きを置いてきた自分にとっては新たに目標を定める時が来たんだと思います。



今まではタイムよりも勝負を優先してきました。



ベストを出すことよりも、勝負に勝って優勝することの方が自分のアスリート心を満たしてくれました。



だからこそ『優勝』だけを望んで、それだけを目指してきました。



ただ、(北医体・東医体という小さなものだけど)その全てをすでに手にしてしまった自分にとっては、もはや北医体・東医体での優勝にそこまで魅力を感じなくなってしまったのが正直な気持ち。



北医体は去年も400mFrで優勝していたから、今年の北医体優勝は『当然』という気持ちが大きすぎて、大して喜びを感じませんでした。



だから、来年また優勝しても純粋に心から喜べないだろうな。



それが例え東医体の優勝であっても。



今年初めて優勝したくせに何を生意気な、って思う人もいるかもしれないけど、自分にとってすでに成し遂げられた目標はあまり価値を感じません。



だから、『連覇』と言うのは当たり前で、それが例えどんなに難しいことであっても自分にとってはできて当然と思ってしまうから、今までの目標を再び大きな目標として掲げることはできません。



僕は現状維持というのが好きではないので。



でも、全てに優勝したからにはその上はなくて、あるのは優勝の持続のみ。すなわち現状維持以外は全て今までの下になってしまうのです。



ここが自分にとって最大の矛盾。



それゆえ、明確な目標が定まらない。



シンプルに『結果を求める勝負』から『タイムを求める勝負』に切り替えればそれで済むこと。



実際、答えはそれしかないんだろうな。


でも、今まで誰かに勝つことをレースのモチベーションにしてきた自分にとって、勝負する相手を『他人』から『自分』にすることは容易ではありません。



思い返せばこのスタンスはジュニアの頃から続いていて、特に大学入ってからはここ一番という勝負所でしか100%の力が出せなくなっていました。



顕著なのが去年の200mFr。



勝負には敗れたものの、勝負に勝つために最後は120%の力を出しきれたこその魚新。



恐らく優勝を競っていなかったらあのタイムは出なかったと思うし、現にあの時のタイムを今になっても越えられていないっていうのが、ここ一番での勝負でしか力を出せないことの証明だろう。



これからのシーズンは、その殻からの脱皮をしなければならないのかな。



いつまでもライバルありきで考えるのではなく、自分一人のレースでも100%の力を出せるようになるのが今の自分には必要なのかもしれない。



なんだかありのままに自分の気持ちを綴っていたら、徐々に道筋が見えてきた気がする(笑)



少しだけ気持ちがスッキリした気分。



まぁ、モヤはまだ消えきっていないけど、目の前の練習をひとつひとつ真剣にこなしていって、その中で自分と見つめ合いながらこれからの目標を定めていけたらなと思う。



暗中模索。



それでも良いんじゃないかなって少し思えるようになった☆



『主将』であることと『スイマー』であること特有の悩みというのはまた別であるけど、それも追々解決できるって信じながら頑張ってみよう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じょー。

Author:じょー。
コソコソやってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
177978位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
8073位
アクセスランキングを見る>>
アクセス数
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
