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自主練

朝練に行ったら1年生が3人もいたのでびっくりしました。



例年朝練は、1年生の人数=上級生の人数って気がします(笑)



それはさておき今日のメニューは特種目に要点を置いた練習です。



W-up
400*1 SKPS by100m

Main
25*6 @0'45 drill
50*10 @1'10 1~3:kick,4~6:pull,7~10:swim
*3set(IMO Fr以外)



最近はドリルをたくさんやっていろんな感覚を試しています。



25mのドリルで色々試して、50mのキック、プルで個々で見直し、それをスイムに生かすという感じ。



普段は特種目を時間かけてドリル→キック→プル→スイムとやることは中々ないから、すごい良い練習になりました。



IMとかやっても、結局各種目25~50m泳いですぐに別の種目に切り替わっちゃうから、今までは一種目を重点的にできずにいたけど、これからは一種目をまとめてじっくりやるような時間を作ろうかと思います。



自主練で、例えば水曜はバタフライ、金曜は背泳ぎ、土曜は平泳ぎみたいな。



こうやって練習をしていくと今までは見えてこなかったものも結構見えてきました。



バタフライはまぁ今までやってきたけど、プルの時に腕全体に体重を乗っける感覚が新たにわかった。



背泳ぎは腕をしっかり伸ばして入水ポイントを遠くにして、奥の方からかいていったらだいぶ水が掴めるようになってきた。



特に、キックするときに力を抜いて下半身を浮かせることを意識したら、だいぶ腰が浮くようになって抵抗なくスイスイ進むようになった。



いつも振幅を大きくしてキックに頼り過ぎてたけど、細かく打って腰を浮かせることをもっと意識したら良いかもしれない。



平泳ぎは久しぶりだったから最初は全然進まなかったけど、少しずつ感覚は取り戻してきた感じがする。



特にプルとキックのタイミングが掴めてきて、プルでひとかきをして前に伸ばすときに、脚を引き付けて蹴るんだけど、プルをしている時に腰を浮かせることを意識したら、だいぶ抵抗がなくなったように感じた。



あとはまだキックのしなやかさや水の捉え方がなっていないけど、これは時間をかけて修正していこう。



冬までどういった方針でやっていくか悩んでいたけど、IMをしっかりやってみようと思えてきました。



まだ明確な指針はたっていないけど、やりながら徐々に見つけていこうと思います。
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