スポンサーサイト


12/21(火) 1日目@北京

これは晃一とZakohakiと行ったヨーロッパ旅行のリアルタイムで書いた日記です。



只今、旅行1日目で北京空港(正式名称?)の出発ロビーにいます。



時差は1時間。日本は20:11ですが、ここ北京は19:11になっています。



まず今日の流れは、早く起きて新千歳国際空港でのんびりするために早起きしようと思ってたけど、スキーの疲れが残ってて二度寝してしまいました。



寝坊しなくて良かった(笑)



そうそう、スキー合宿で不慮の事故(笑)により肋骨に重傷を負いましたが、まぁ無理しなければ普通に歩ける範囲には回復しました。



千歳には集合時間より10分遅れたけど10:40に着きました。



すでに周りが中国人ばかりで驚いた( ̄○ ̄;)この富裕層め。



11:00に搭乗手続きをして中に入ると、やはり2010年の3月に完成しただけあってとても綺麗でした。



そして13:30に出国。



乗客もスッチーもチャイニーズ野郎ばかりで『俺はジャパニーズだ!』っていう強い心を忘れないように努めました。



てか、後でも述べるが、偏見を抜きにしてもやはり中国人はマナーが悪い。



というと少し語弊があるかもしれないけど、少なくとも日本の方が断然礼儀が良い。



スッチーの対応てきとーだし、機内を降りる時も日本なら礼儀良く『ありがとうございました』と言うところを、ぼーっと突っ立って小声で何か言ってるだけだし。



日本に生まれて良かったと思いました。



でも、機内食はとても美味しかったです。焼きそばの上に照り焼きのチキンがのった料理は珍しかったけど、日本の味がしました。



機内では3時間くらい過ごして、喋ったり食べたり寝たりして過ごしました。



ただ、ずっと狭いところに座りっぱなしなのは中々疲れる。普段の講義で長時間座るのには慣れていたけど、動ける範囲が狭いから結構疲れました。



まぁ、そんな感じで北京の空港に着きました。



外から見て驚いたのは、空港がすごい近代的だったのと、外がすごい曇っていたこと。



曇っていたというか、黄砂?。とにかく空気が汚そうです。全然遠くまで見れないし。



空港は広い割りに国際空港だからか人が全然いなかったです。閑散としていて少し怖かった(笑)



いや、何より一番怖かったのは入国審査員の態度です。なんだあいつらは(`Д´)



ふてぶてしいし、客の前なのに箱を乱暴に投げたり。



で、今は夕食を食べに空港内のレストランに来たんだけど、店員の接客酷すぎ。



キャッチはしつこいし、客が近くにいるのに大声で喋ったり。



てか、俺だけのメニューが来てないんですけど(; ̄Д ̄)20分待ってるのに。



さっき文句言ったらコックが慌てて厨房に行きやがった。マジでなんだこいつら。客を舐めてるぞ(`Д´)日本じゃあり得ん。



しかも、店に入る前にカード使えるか聞いたら大丈夫って言ってたのに、いざ会計するとなったら使えないとか言いやがった(; ̄Д ̄)



いや、ほんと中国舐めてた。こんなに酷いとは思わなかった。



結局別の店でカード払いできたから何とかなったけど、外国人旅行客が多い国際空港でこの対応はどうなんだ。



こんなんじゃ、いくら経済的に発展しても国際的に認められるのも限度があるだろうなって思う。



まぁ、そんなことはどうでもいいや。とにかく、中国に旅行行く人はある程度覚悟して下さい(笑)



肝心の料理はというと、これもまたひどかったです。



Special fried rice なんちゃら seafoodっていうメニューだったんだけど、シーフードはエビとなぜか煮干っていう。



煮干ってヲイ(笑)日本の味がめちゃくちゃしたぜ(´∀`)



しかもエビは全く味付けしてなくて(冗談抜きで味がしなかった)、食感もプリプリ感が全然なかったです。



煮干が入ってる時点であり得ないけど、あれがシーフードとはワールドスタンダードでも言えないと思います。



さすが中国です。恐れ入った。



まぁ、1日目はそんな感じでした。



今は深夜1:30発のフランクフルト行きの飛行機を待っています。



あと3時間くらいある…。眠い。



ではでは。



【今日の会計(1元:約13円)】
夕飯:48元(カード)
雑費:7元(カード)

合計:55元
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じょー。

Author:じょー。
コソコソやってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
102853位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
4724位
アクセスランキングを見る>>
アクセス数
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
