12/23(木) 3日目@プラハ

21:00。プラハのホステルなう。

今日は1日中プラハ観光をしていました。

フランクフルトからの夜行バスで約6:30にプラハのバスターミナルに着きました。

夜行バスはユーロラインに乗ったんだけど、10:45出発なのに11:00過ぎに来て、雨も降って寒い中ずっと待たされていました。

バスの中も混んでいてかなり窮屈でしたが、フランクフルトで歩き回って疲れてたのと朝が早かったのですぐに寝ちゃいました。

途中の休憩で1回起きた以外は約6時間爆睡してました。

そのお陰でプラハに着いた時は割とすっきりしていました。

プラハはフランクフルトよりも寒く、札幌の最低気温並みの寒さでした。

それに加え、靴の底が薄いのか雪道を歩いていたら靴が水で湿って足まで凍えるくらい寒かったです。

後にわかったことだけど、靴の裏に穴が空いていました。そりゃ、濡れるわな。

バスターミナルからは迷いつつなんとかホステルに着いてスーツケースを預け、まずは旧市街に行きました。

歩いていたら右の足裏が急に痛くなって、普通に歩くのもかなりしんどかったです。

そんな訳で結構テンション低めでした。

旧市街は、事前学習によるとバロックやルネサンスなど様々な伝統文化が上書きに重ねられてできた街らしく、1つの建物他である旧市街庁は2種類の建物のように他の建造様式が混ざってできていました。

そこを訪れた時はちょうど9時くらいで、正時になると旧市街庁横の2つの時計台が動くと聞いたので、それを見ました。

大したことなかったです(笑)

他には宗教改革者のヤン・フス像を見たりティーン教会を見ました。

それからしばらく歩いて聖人像が30体あるカレル橋を渡り、プラハ城に行きました。

カレル橋は音楽を奏でてる人がいたり、絵を描いている人がいたり、銅像がたくさんありました。

橋を渡ってひたすら坂道を登って行ったらようやくプラハ城です。

プラハ城から見たプラハの街並みは生憎の曇り空で霞んでました。

『黄金の都』『北のローマ』と言われるプラハは、その街自体が世界遺産なので、是非良い景色で見たかったので残念でした。

プラハ城に入ってからは聖ビエート教会を見て周り、もっと坂道を登ってなんとかっていう美術館に入りました。

ここは正直かなりつまらなかった。特に見応えもなかったです。

ここまでかなり歩いていたので帰り道のレストランで昼食を取りました。

そっからは国立図書館を探したり(散々探したのに休館だった)、旧市街庁の展望台に登って綺麗にライトアップされた綺麗なプラハの景色を堪能しました。

旧市街ではフランクフルトと同じようにクリスマス市がやっていて、いろんな屋台があったりクリスマスツリーがあったりライブがあったりして、とても楽しめました。

それから17時くらいにホステルに到着。

偶然にも同じ部屋に1人旅行中の日本人の女性がいて仲良くなれました。

さらに偶然にも明日は同じバスで同じウィーンのホステルに泊まるそうです。

さらにさらに偶然にも水泳経験者でJOにも出たことあるらしいです。

まさに奇跡のような巡り合わせ(笑)旅ってすごい。

その人にワイン貰ったり冷凍食品(笑)をご馳走になって、疲れもあったので夕飯はやめて近くのスーパーで軽食を買うだけにしました。

チェコは物価がすごい安くて、100円で約22CZKなんだけど、ジュースが20CZKだったり1Lのワインが20CZKくらいだったりパンが5CZKだったりと、とても安価に買い物ができました。

ホステルはと言うと、7人部屋で2段ベッド、無線LAN着き、シャワーは別にあり、談話室ありって感じです。

僕たち日本人以外にはブラジル人のイケメンとどっかの国の彼女がいて、2人は何ヶ月も旅をしているそう。

後は怪しいチェコ人。

今まで飛行機やバスで夜を過ごしたので、3日間風呂に入らず服も変えない生活をしていたので、やっとシャワーが浴びれてとてもリフレッシュされました。

無線LANもあったので、ZakohakiのiPod touchを借りてツイッターでツイートしたりしました(笑)

そんな感じでチェコの観光は終わりました。

チェコは個人的な感想だけど、ちょっと治安が悪くて小汚ない感じがしましたが、歴史を感じさせる建造物がたくさんあったり、クリスマス市も盛大でそれなりに楽しめました。

お土産はポストカードとキーホルダーを買ったんだけど(マリオネットも欲しかったけど、荷物になるからやめた)、お土産の店員は挨拶程度だけど日本語が話せる人がたくさんいて驚きました。

『I know ヤマグチグミ』って言ってたのにはさすがにビビりました。

どうやら山口組は国際的活動もしているらしく、外国にも名が知られているらしいです。

余計なことは知らんでよろしい!

明日は8:00くらいにプラハを出発してウィーンに行きます。

ウィーンもクリスマス市が盛大らしく、世界遺産のシェーンブルン宮殿はベルサイユ宮殿にひけを取らないと言われるくらいなので、明日も楽しみです。

眠いので、そろそろ寝ます。

てか、Zakohakiのイビキうるさい!

オヤジかッ!

ホテル:195CZK

合計:40.7EURO

じょー。

Author:じょー。
コソコソやってます。