スポンサーサイト


12/25(土) 5日目@ウィーンpart.2

それからまた急いで地下鉄に乗って南東にあるベルヴェデーレ宮殿へ。



乗り物乗り放題だからトラム(路面電車みたいなの)にも乗りたかったけど、かなり路線が複雑だったので断念。



ベルヴェデーレ宮殿はそれほど有名ではないけど、シェーンブルン宮殿同様ハプスブルク家の夏の離宮で、実際に見たらとても迫力がありました。



ベルヴェデーレ宮殿を探しているついでに日本でも有名な学友協会に行ったり、カール教会やその他もろもろも見ました。



とにかく時間がなかったから急いで地下鉄に乗って南西にある世界遺産のシェーンブルン宮殿へ。



最初は少し怖かったけど、外国の地下鉄を乗りこなせるようになると少し外国に馴染んだ気がして楽しいです。



シェーンブルン宮殿にはだいたい15:50くらいに到着。オペラを観るために17:30には王宮に戻らないといけなかったので、2時間くらいいる予定だったけど1時間しかいれませんでした。



世界遺産ということですごい期待していたけど、門から見た宮殿と裏の丘の上にある遺跡のようなもの以外は特に見応えはなかった気がします。



宮殿の中に入って見学したりしたらもっと楽しめたかもしれないけど。



そういえば宮殿の庭に動物園もありました(笑)



丘の上にある遺産のようなものは登るのにかなり苦労しましたが、上から見た夜景は素晴らしかったです。



遺跡自体も黄金色に輝いていてすごかった。



帰り際に暗くなってライトアップされた宮殿を見たら、とにかく綺麗でした。



さすがは世界遺産なだけあります。



少し予定よりは遅れたけど、地下鉄でオペラ会場へ。



オペラは人生初でした。



国立オペラ座みたいにでかくはないけど、50人くらいの劇場でモーツァルトとシュトラウスの音楽を聞きました。



全部で15曲くらい聴きましたが、いくつか聴いたことがあって楽しかったし、実際のオペラを聴いたら楽器の音色も綺麗だしバレエもいいし大阪のおばちゃんみたいな人(笑)の歌声は迫力があって、とても感動しました。



ドイツ語でプログラムが書いてあってなんの曲かわからなかったけど、今度調べてオペラも聴いてみたいなと思いました。



本場はやっぱり素晴らしいです。



オペラを見た後はお土産屋に寄って、帰りの駅内ではオーストリアで有名なシュニッツェルのバーガーを食べました。



シュニッツェルとは日本でいうヒレカツみたいなもので、ポークとチキンがあり両方食べました。



一般にはレストランとかで10EUROくらいするらしいけど、ホステルで知り合った日本人のじいさんに紹介してもらったそのお店は2.7EUROで買えました。



レストランで食べるシュニッツェルはばかでかいけど、バーガーのシュニッツェルはちょうど良い大きさだったので僕らにはちょうど良かったです。



この日は1日中ほぼノンストップで歩き回っていて疲れたから、夕食後はそのまま22:00くらいにホステルに帰宅。



約1日半のウィーンはこんな感じでした。どこ行ったかを書いただけだからあまり雰囲気は伝わらないかもしれないけど。



ウィーンは来る前は特に興味のある街ではなかったし、晃一が行きたいっていうからついて行った程度だったけど、街全体が歴史的な趣きがあってオシャレな雰囲気もあって、予想以上に楽しむことができました。



もし将来ウィーンを観光するかもしれない人の為にウィーン観光のアドバイスを言うと、



地下鉄は1回1.8EUROで、3回以上乗るなら1日券を買う方がお徳です。



ウィーンは交通手段がとても発達していて、時間が遅くなければ5分に1本くらいは出ます。



だいたいどこも歩いて行ける範囲なので、街並みを見ながらできるだけ歩いて、遠いところに移動する時などに交通機関を使うと良いと思います。



また、物価はチェコほどではないけど、日本よりは若干安いです。



観光スポットは、このブログに上げたもので8割くらいは制覇できてると思います。



僕たちが泊まったところはJacks hostelというところで、風呂・洗濯機・キッチンがあるし、駅の目の前だし、スタッフも親切だし、common spaceではいろんな人と話せるので、ホステルに泊まるならここはオススメです。



そういえば、ウィーンはオペラで荷物を預ける以外は全然チップを払わなかったです。



プラハではトイレに行く度に皿を持った人がいました。



ちなみにチップは20~50セントが相場らしいです。無視して入っても大丈夫だとは思うけど。



全体の感想としてはプラハが70点で、ウィーンが90点って感じです。



はい、ウィーンはこんな感じでした。疲れたのでもう終わり。



【今日の会計】

1日切符:5.7EURO(カード)
国立図書館:4.5EURO
チップ:2.5EURO
展望台:4.5EURO
パン:2.07EURO
買い物12.35EURO

合計:31.62EURO
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じょー。

Author:じょー。
コソコソやってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
102853位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
4724位
アクセスランキングを見る>>
アクセス数
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
