12/29(水) 9日目@オルビィエート、フィレンツェ

5:30くらいに起床。

6:30にテルミニ駅から列車に乗って、オルヴィエートへ。

しかし、列車内に入って移動しようとしたら狭くて、またそこに人がたくさんいたから全然前に進めず、2時間の移動中1時間も座れなかったです。

7:30くらいにオルヴィエート到着。オルヴィエートは田舎町だからか、ローマよりもめちゃくちゃ寒かったです。

オルヴィエートなんていう町は聞いたこともなかったけど、高台にある綺麗な町です。

とりあえず荷物を預けてロープウェイで登りました。

そこからは更にバスで高いところへ移動し、オルヴィエートで一番大きい教会前で降ろされました。

ここの教会は外観が今までみてきたものと少し異なり、色も薄くてストライプ状になっていました。

オルヴィエートは高台にある田舎町ですごい田舎だと思ってたけど、意外と人が多くて観光客もたくさんいました。

オルヴィエートではお土産を買ったり景色を見たりカフェをしたりして、のんびり過ごしました。

本当は晃一の友達のロブって人と会う予定だったみたいだけど、会えずにそのまま帰りました。

オルヴィエートを出発してからは14時くらいにフィレンツェのサンタ・マリア・ノヴェッラ駅近くのホステルに到着。

フィレンツェはローマよりもごみごみしなくて人も少なく、落ち着いた雰囲気のある街でした。

ローマは古代遺跡や街並みも昔のまま保存されていて、日本でいう趣きのある感じがり、かつ他にもたくさんの観光名所やショッピング街もあって、すごい魅力的な街でした。

ホステルに荷物を置いてから、フィレンツェは午後からの半日の観光で時間が全然なかったので、すぐに観光しにでかけました。

ほとんどさらっと散歩がてらに見る感じで、サン・ジョヴァンニ礼拝堂、ドゥオモ、ジョットの鐘楼→ヴェッキオ宮→ウフィッツィ美術館と回りました。

ウッフィツィ美術館以外は本当立ち寄った程度で、中に入ってゆっくり見る暇はなかったです。

ウッフィツィ美術館 はガイドブックによると冬場は空いていると書いてあったのに、行ってみたらかなり混んでいて約2時間待ちと言われましたが、思ったよりも早く進んで1時間くらいで中に入れました。

美術館はヨーロッパに来るまで全く興味がなかったけど、バチカン美術館がめちゃくちゃ面白かったし、ガイドブックに書いてあるのを見たら面白そうで行ってみたら、すんごい楽しめました。

ここは有名で必見の絵画がたくさんあります。

フィレンツェはルネサンス発祥の地で、美術館もルネサンスに生まれた絵画がたくさんあり、入口から出口に渡ってルネサンス以前からその初期・中期・後期と絵画が並んでいました。

ルネサンス以前はキリストも人間らしくなくて神様って感じだけど、人間賛美のルネサンス期に入るとだいぶ絵も人間らしさがみられるようになっていて、そういう視点で美術を見ると初心者でも中々楽しめます。

ウッフィツィ美術館には他にダ・ヴィンチの『受胎告知』や、『春』などの有名な絵が多数あり、最初は興奮してじっくり見てたけど、後半の方は長旅の疲労もあってヘトヘトでした。

最後のお土産コーナーで解説書を立ち読みしたら、絵の意味や特徴を事細かく書いてあったので、美術館に行くなら安いガイドブックを買ってから入るのがベターな気がしました。

その解説書によるとボッティチェッリの『春』の解説がすごい詳しく書いてあって、絵の見方がわかって面白かったです。

美術館の後は近くにある有名なカフェ『リヴォワール』でお土産にチョコを買いました。

その後はホステルの手続きの為に一度ホステルに戻りました。

ホステルではいろんな外国人と話しました。

同い年くらいの日本人もいてペラペラ英語喋ってるのが羨ましかったです(笑)

海外にいると英語話せないのはやっぱりコンプレックスに感じるね。

少し休憩した後は、晃一が下調べして評価の高かったレストランでディナー。

食後は22:00で、そのままアルノ川に架かるヴェッキオ橋を通ってミケランジェロ広場まで夜景を見に行きました。

少し曇っていたけど、フィレンツェの夜景は綺麗でした。

周りがカップルだらけだったのが目障りでしたが。

そして、ホステルに帰宅したのが00:30。非常に疲れた。

フィレンツェはこんな感じでした。

慌ただしくなってしまったので、フィレンツェは是非またイタリアに来たら寄ってみたいです。

【今日の会計】
その他:7EURO
お土産:7EURO
カフェ:2.5EURO
ウッフィツィ美術館:10EURO(カード)
お土産(チョコ):9EURO(カード)
カフェ:2.7EURO
ホステル:12EURO
ディナー:12EURO

合計:62.2

じょー。

Author:じょー。
コソコソやってます。