1/2(日) 13日目@パリpart.1

今日はルーヴル美術館、ベルサイユ宮殿、ノートルダム寺院とハードなスケジュールなので6:30に起きました。

第一日曜は美術館が無料で、また1/2は日曜で他の観光名所やデパートがほとんど閉まっているので、ルーヴル美術館がすごい混むだろうと判断して早めに行きました。

8:10くらいにルーヴル近くのメトロに着いたら、メトロの出口からすでに行列ができていて驚きました。

その出口から直接ルーヴルの入口に行けて、僕たちは前から20番目くらいとかなり良いところにいました。

開館と同時にモナリザのところへダッシュしました。みんな目的は同じで、我先にとみんな走りまくってました(笑)

走るのは良いけど、どこにモナリザがいるのかわからなかったので、先頭に着いていって、見つけたら追い越してモナリザ1番乗りをゲットしました(^ω^)

モナリザは思ったよりも小さかったです。その周りには4人くらいガードマンが見張っていました。

1番乗りだから空いていて、モナリザをデジカメで撮りまくりました。仕切りで近くまでは行けなかったけど、じっくりとモナリザを堪能できました。

その後は、たぶん混んで3人で一緒に回っては効率が悪いだろうということで、待ち合わせだけ決めて13時まで自由行動にしました。

僕はヨーロッパの旅で美術に目覚めたので(笑)、ルーヴルのガイドブックを買ってオーディオガイドもお金出して借りるという気合いの入れようでした。

それプラス愛美さんから借りたルーヴルのミニガイドブックも持って完全装備で美術館巡りをしました。

ミニガイドブックのルートにそりながら3階から見ていったけど、すぐにこれは全部見るのは不可能だと悟りました

なんてったって2万点くらいの美術品が飾ってあって、全部をしっかりと見るのには1週間はかかると言われている程の規模です。

まず、ここがどこかわからなくなることがしょっちゅうありました。ルーヴルは宮殿を美術館にしたものだから、その広さも納得がいきます。

時間も3時間くらいしかなかったし、たくさん見るのにも限界があるので、ガイドブックに載っている有名なものを中心に見て回りました。

『刺繍を編む女』、『勝利を導く自由の女神』、『ナポレオンの載冠式』などなど、美術に無頓着だった僕でも見たことがある有名な絵画が目白押しでした。

ただ絵を見るだけではつまらないかもしれないけど、今回はオーディオガイドを聞きながらその絵の意味や背景なども聞いていたので十分に楽しめました。

気づいたらあっという間に13時になってしまいまだ物足りなさを感じたので、またパリに来たら3日間くらい費やしてゆっくり見学したいです。

あと、ルーヴルに行くならてきとーな気持ちで行ったら後悔します。

広すぎて何から見ればいいかわからないし、すぐに限界を感じてもういいやってなってしまうので、ある程度事前に調べてちゃんと見るぞって覚悟がないと心が挫けます(笑)

でも、とても見応えのある美術館なので、パリに来たら是非一度は立ち寄りたい場所です。

ルーヴルの後はRERに乗ってベルサイユ宮殿に行きました。

パリは今までのヨーロッパの国々に比べたら改札が厳しいけど、どさくさに紛れて無銭乗車できました。

マックで昼食を取ってからベルサイユ宮殿に入りましたが、3人とも今までの旅行の疲労などがあってかなりぐだぐだな観光でした。

一応、無料で貸し出しているオーディオガイドを聞いて見学したけど、ダルくて修学旅行の見学みたいな気分になっちゃってあまり楽しめなかったです。

ルイ14世やマリー・アントーワネット関連のものがたくさんあって、ちゃんと見たら楽しいんだと思います。

ベルサイユ宮殿も無料だったので、すごい混むかと思ってたけど、すんなり入れました。

庭園も合わせて1,2時間でちゃちゃっと見て、お土産を少し買って、愛美さんとの待ち合わせには少し時間があったのでノートルダム寺院に行きました。

ノートルダム寺院とノートルダム大聖堂があって、ちゃんと調べてないからどっちかもわからなかったしてきとーに見ただけで終わりました。

ただ、ちょうどミサの最中で聖歌を聞けました。

19時にクリトンホテルに行って愛美さんと合流してヨーロッパ最後のディナーに行きました。

探せばたくさんあるんだろうけど、少しだけぷらぷら探しただけで結局12/31に行ったhippoというレストランに行きました。

最後のディナーを堪能して帰宅したのが11時くらい。重いものはバックパックに詰め込んで、スーツケースの重さを減らすように格闘していました。

そんな感じでヨーロッパラスト前が終わりました。

約2週間ある旅だから徐々にぐだぐだになって、観光もサボりがちになってきましたが、翌日でヨーロッパはラストです。

【今日の会計】

ルーヴルガイドブック:8.5EURO(カード)
音声ガイド:6EURO
10枚綴り:6EURO(カード)
マック:8EURO
お土産:3.8EURO
ディナー:21EURO
買い物:3.86EURO

合計:57.16EURO

じょー。

Author:じょー。
コソコソやってます。