スポンサーサイト


1/5(水) 16日目@北京→東京

昨日は疲れと風邪と時差ぼけで体調が優れなかったので、21:30くらいに寝ました。



朝早いし、何かトラブルがあると困るので5時にはホテルを出ました。



ホテルから空港まではタクシーに乗りましたが、富士急のアトラクションか!ってつっこみたくなるくらい荒々しい運転で驚きました。



やはり中国で安心は買えないみたいです。



スーツケースがでかくてトランクは閉めないで走っちゃうし、すごい飛ばすし高速の料金所では割り込みしまくってぶつかりそうになるし、もうそれはデンジャラスです。



それに、タクシーの運ちゃんも謎で、大音量で音楽を流すし、最高気温が-2度なのに窓開けるし冷房つけるし意味がわかりませんでした。人柄はよかったですが。



そんなハラハラ気分いっぱいのタクシーでしたが、100元くらいで済んだので安いもんです。物価も人件費も安い。



空港には6:00くらいに着いて、お金は結構余っていたので、優雅に朝マックをしました。



マックは各国でその国しかないメニューがたくさん売られていました。ここ中国でも朝マックのメニューに、名付ければ野菜炒めチキンバーガーみたいなのが売っていてそれにしました。



セットで24元ってめっちゃ安い。日本円で200円もしないです。



このバーガーも中々美味しかったので、贅沢な旅をするなら中国は良いかもしれないですね。



出国審査などをしてお土産などを買って、千歳行きの晃一と箱崎とはお別れしました。僕は実家に帰るので羽田に飛びます。



約2週間もずっといると今までには気づかなかったいろんな部分が見えて来ましたが、楽しくて思い出いっぱいの旅ができて良かったです。



旅の別れてって何だか不思議な気分でした。嫌なこととかも全部吹き飛ばして、楽しかった思いだけが残ります。



旅行会社に全部委託していたらもっとお金がかかったはずだけど、それを全部1人で飛行機や列車、ホテルなどを取ってくれた晃一はすごいし、とても感謝しています。



さすがは1人でヨーロッパ旅行をするだけはあるな。ここまで全て1人でやるのは、自分には絶対真似できないです。



いろいろあったこの旅ももう終わりです。



今は9:10発のair chinaの機内で、これが飛べば久しぶりの日本です。



嬉しいような、寂しいような、ほんと不思議な気分です。



次、海外旅行をするのはいつになるかは全然わからないし、またヨーロッパの各国に行くかもわからないけど、お金では買えない貴重な経験ができました。



お金がなくても親から借りたりバイトしたりして、学生の内に1度は長い海外旅行をすると良いと思います。



飲み会で誘われて、ノリと勢いで行くことになった海外旅行だけど、大満足です。



日本を離れて初めて日本の良さや外国の良さなどがわかり、今までとはずいぶんと視野が広がった気がします。



何はともあれ、(デジカメは失ったけど)3人とも事故や盗難もなく、無事に旅を終えられて良かったです。



これから日本に帰ったら、見たくはない現実(病理の試験など)が待っていて、またいつも通りの生活です。



夢のような旅を終え、帰宅します。



めでたし、めでたし。



【今日の会計】

お土産:24元(カード)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じょー。

Author:じょー。
コソコソやってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
102853位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
4724位
アクセスランキングを見る>>
アクセス数
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
