

関東冬季前日

実家に帰省しました。



完璧に寝不足で機内ではずっと寝てました。



眠いいいー!



はい、明日は関東冬季です!



関東冬季は1年生の頃から出ているので、これで3回目になります。



僕が1年生の時に出場した時は、日本新が3つくらい出てすごい衝撃を受けたのを覚えています。



そして、僕よりも全然速い女の子がいたり、まさに筋肉の塊(あの人以上)がいたり、それはそれは次元が違うスイマーがたくさんいます。



なので、この大会に出るとアップを見るだけで勉強になるし、レースを見て自分も少しでも彼らに近づきたいなとモチベーションが上がったりします。



この大会は結果を求めることも大事だけど、夏に向けてモチベーションを一気に上げられる絶好の機会です。



なので、自分の結果を求めつつ他のスイマーからいろんなもの吸収して北海道に持ち帰りたいと思います。



さて、今回出場するのは200mバタフライと(2継と)4継です。



チャレンジレースで4継に出るので、個人種目は2バタだけです。



目標は何と言っても全国公の標準記録である2'14"54を切ること。



去年よりも0.5秒くらい標準記録が上がってしまったけど、行く末は長水路でこのくらいのタイムを出したいと思っていたので、まずはサクッと短水路でタイムを出したいと思います。



注意するのは

●スタートでしっかり蹴る

●ドルフィンキックは早く、だけど疲れない程度の強さで

●短水路だからドルフィンキックを活かすために前半を抑えて息が上がらないようにする

●キックは両足をしっかり揃えてる

●第2キック後に下半身をしっかり上げてフラットな姿勢で泳ぐ

●ターンで回る時は膝をコンパクトに曲げて素早く

●前半100mは最初の勢いに乗って楽に、次の50mはペースが落ちやすいから気持ち的にペースを上げるつもりで、ラスト50mは膝をより曲げてキック主体で

こんなもんかな。挙げたらきりがないな。



一つでも多く実践できればタイムは自ずと付いてくるはず。



目標ラップはあまり考えていなかったけど、敢えて言うなら

30"5-35"0-35"0-33"5(1'14"0)

かな。前半で1'06が切れなかったら難しいから、あまり落とし過ぎないように注意しよう。



2継はこーへーが1泳で泳いでインカレ出場のチャンスを増やす為に出ます。



みんな自分の時間を削って出るので、こーへーには是非とも頑張って欲しいです。



4継は昨年同様にチャレンジレースで出場します。



去年は引き継ぎで53"88だったかな、自分でも驚くようなタイムを出して二度とこんなタイムは出せないと思ったけど、今年は少しでも去年に近いタイムを出すことが目標です。



そして1泳で泳がせてもらうので、100mフリーの全国公の標準記録(54"81)も切りたいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じょー。

Author:じょー。
コソコソやってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
177978位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
8073位
アクセスランキングを見る>>
アクセス数
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
