

oneokrock

暇すぎるので7/20に新曲『Re:make/NO SCARED』を出したone ok rockについて語りたいと思います。



たぶん長くなりますが、これを見たら最後まで読みなさい!(命令)



ほい、じゃぁまずワンオクメンバーの紹介。



ボーカル:taka
ギター(リーダー):toru
ベース:ryota
ドラム:tomoya



本当はね、メンバー5人だったのさ。



最初は同じ高校だったtoru、ryota、alex(旧メンバーのギター)、ドラムの旧メンバーの4人で活動していて、toruがボーカルを探していたんだって。



友人の紹介でライブを見に行ったら、そこにtakaがボーカルで歌っていてその歌声に惚れて無理矢理引き入れたらしい。



調度その時takaは前のグループの下手さに悶々としていて、toruの誘いでスタジオに行ったらそのグループの生演奏に惚れて、何回か一緒に練習を重ねていくうちに意気投合していったtakaは正式にグループに入り、one ok rockが5人となり本格的に活動を始めたとさ。



ドラマーが役者の道へ進むことになり脱退したけど、ミュージックアカデミーに通っていたtomoyaが同校の講師に紹介されてone ok rockに加入し、現在のメンバーが固まった。



しばらくはインディーズで活動していて、2007年に『内秘心書』でメジャーデビューを果たす。



メジャーデビュー後は順調にライブやフェスに出て着実に力を付けてきたが、4thシングル『Around ザ world 少年』が『ゴッドハンド輝』の主題歌に決まった後にギターのalexが不祥事を起こしてシングルは発売中止となり、主題歌も白紙、予定していた全国ツアーも中止となり、alexは脱退。残されたメンバーは半年間の活動停止となった。



その不祥事というのはalexが酔っ払った勢いで女の人に抱きついたかスカートの中をを覗き込んだかだった気がする。



残されたメンバーはその時は本当に辛かっただろうな。順調にいっていたのに、メンバーのせいで全てが白紙にされて、メンバーも4人になってしまって。。。



そして活動停止だった半年が過ぎ、2010年、復帰作となった4thシングル『完全感覚Dreamer』が大きな反響を呼び、その年に念願だった日本武道館ライブを成功させ復活を果たした。



その後は5thシングル『アンサイズニア』を発売し全国ツアー『Answer is alive』を敢行。ちなみに僕が初めてワンオクのライブに行ったのがこれです。



みさととりさにワンオクの良さをウザいくらいに紹介したら好きになってくれて、ライブも見に行きました。



そして7/20に6thシングル『Re:make/NO SCARED』が発売され、11月からは再び全国ツアーが開催される予定。



軽くワンオクを紹介したらこんな感じ。ワンオクはいろんな経験をしてきたからここまで成長できたんだろうなって思う。



だけど、ワンオクを語るならtakaの過去も語る必要があるだろうね。



ボーカルのtakaは実は歌手の森進一と森昌子の息子で、元ジャニーズのNEWSのメンバーです。



どんな事情があったのかは知らないけど、NEWSのメンバーとしてジャニーズ時代を過ごしていたけど、メジャーデビューする前にジャニーズを辞めたらしい。



噂では両親に勉強するように言われてジャニーズを辞めさせられたとか。



両親は離婚をしてしまって、その時の気持ちを歌った歌が『nobody's home』。



これは武道館ライブのアンコールでもやっていて、ライブDVDにも収録されている歌なんだけど、この歌詞がヤバい。涙なくしてはライブDVD見れません。



両親は離婚してしまって、自分自身も自暴自棄になったりいろいろ離婚に迷惑をかけてしまったけど、本当は心から感謝しているっていう両親に対する感謝を歌った歌。



これを武道館ライブで歌っていた時、両親の森進一と森昌子はその場にいたらしくて、takaも泣きながら歌っていた。



この歌詞の最後にある『心から愛してるよありがとう』って言う部分はtakaの優しさが感じられる。



とにかくこの感動はライブDVDを見ないと伝わらないから是非見て欲しいです。もし見たい人がいれば貸します。あ、宏さん早く返してください(笑)



ワンオクについて語ったらまだまだ言いたいことはあるけど、それは歌を聞いたりライブを見たりして是非自分で感じ取ってください。



元ジャニーズということとメンバーの意向か何かであまり表には出てこないグループだけど、実力はピカイチです。takaは邦ロックの中でもずば抜けた歌唱力を持っていると思います。



僕は今まで邦ロックをバカにしていたところがあったけど、ワンオクで常識を覆されました。



特にライブのパフォーマンスが半端ないので、機会があれば11月のライブに行きましょう!



まとまりがなくなったけど、以上です。YouTubeでライブ映像がたくさんあるのでまずはそっちを見てみてください。



オススメの歌は

『努努 ゆめゆめ』
『内秘心書』
『完全感覚Dreamer』
『じぶんrock』
『Liar』
『恋ノアイボウ心ノクピド』
『未完成交響曲』
『nobody's home』
『カゲロウ』
『アンサイズニア』
『Re:make』

ごめんなさい、もっとあるけど挙げたら全部になりそうなのでこのくらいで(笑)



僕はアンサイズニアのPV見て『なんじゃこのカッコ良さは!』って感じでワンオクを知りました。割りと最近ですね。



新曲も借りたい人がいれば貸すので言ってください。



水泳部にもっとワンオクファンが増えれば良いなー!もっとワンオクの素晴らしさを知って欲しいです。



もういい加減黙りますね。はい、以上。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じょー。

Author:じょー。
コソコソやってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
177978位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
8073位
アクセスランキングを見る>>
アクセス数
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
