

北医体前日

順番がごっちゃになっちゃったけど、北医体の前日に書いたことをば。



【メド継】
道学からメド継は新たに中尾・下山・杉山・箱崎となってから、まだちゃんとした結果は出せていない。



4'30すらまだ切れていないから不安がないといったら嘘になるけど、今更悪かった結果を嘆いてもしょうがない。



プレ北医体では短水ながらもみんな良いタイムで泳げていたから、本番は一発目だしやってくれるでしょう。



いや、やります!



皮算用で言えば、1'10"0-1'11"0-59"5-57"5の2'18"0。



このくらいのタイムが出せたら順位がどうあれ、満足できるし良い結果になるだろう。魚新も更新できるしね。



自分の泳ぎで言えば、入水後気をつけるのはドルフィンを力まないこと。回数は8,9回。



浮き上がりも力まないように、前半50mは手を抜く訳ではないけど全体的にばてないように腰を上手く使ってフラットに泳ぐことを心がける。



腹筋と腰がうまく使えるかどうかが重要だから、アップでもしっかり確認する。



あまり隣は意識せず自分の泳ぎに集中して、ターンも5m前くらいからタッチを合わせるのを忘れないようにする。



ターン後のドルフィンはいつも通り5回くらい。ここっも浮き上がりで勢いをつけられるように心がける。



数mまでは重たいだろうから腰をまた意識してフラットな姿勢に戻し、腹筋からキック。



泳ぎが良いときは腰が浮いて、リカバリーが楽で、体幹を芯があるように意識できているとき。



ラスト30mくらいでスパートをかけるが、アップキックやリカバリーなどは力まないように意識する。



要所要所で力を抜いてラストスパートをかけるのが理想。あとはタッチも合わせるのを忘れないようにする。



タイムで言ったら引き継ぎだから27"5-31"5の59"0を目指す。後半で32"0を切れれば100mバタフライにも繋がるはず。



【200mバタフライ】

これは今シーズンあまり経験していないからちょっと不安。北部でも出ていないし、記録会も悲惨だったし。



でも、去年は大会新だしたし、今年も更新したい。



レースプランは最初のドルフィンは楽にだけど丁寧に15mギリギリまで打つ。



その勢いに乗って入りの50mは楽に泳ぐ。調子に乗って飛ばさないことに気をつける。31"0くらい。



ターン後のドルフィンは基本全品3回。できれば4回。50~100は入りの50と同じくらいで落としすぎないように気をつける。



腰を浮かせてキックは楽に、プルも楽に。35"5くらい。



100~150はキツくなってくるところだから、気持ち少し落として、けど経験から落とし過ぎてしまうから、あまり落とし過ぎないように気をつける。36"0くらい。



ラスト50mはドルフィンを1回くらい多めに、強く打つ。



ビルドアップのつもりでフォームに気を付けながらラスト25mくらいからラストスパート。終始腰には注意する。35"0くらい。



全部で31"0-35"5-36"0-35"0の2'17"5。これで大会新を出すのが理想。



本当はフルパワーで行きたいところだけど、北医体は種目が多いし100mの方が厳しい戦いになるだろうから、全力を出すよりも周りの様子も伺いながら泳ぐ。



かといって、周りに流されないように、冷静に自分のレースプラン通りフォームにも気をつけながら泳ぐ。



【2継】

今回はアンカー。引き継ぎはある程度攻める。



入水が深くならないように気をつけながらも力まないことにも注意。



最初の20mくらいはしっかり腰が浮いてキックも打てているかを意識する。それから徐々に力を入れていく感じ。



まぁ、50mだからそこまで考えている余裕はないだろうけど、左手のフィニッシュがかききり過ぎやすいから、早めにリカバリーするようにする。



後は腰を浮かせながらキックをちゃんと打つ。上半身もちゃんと浮かす。



あまり対策する時間はなかったけど、キックが強くなったおかげでスプリント力もついたから、自信持って挑もう。25秒前半は出したい。



【100mバタフライ】

東北の原田君、秋田の星君と、1年生のルーキーが怖いが、もうあまり意識しない。自分の方が速いと信じる。



やることはメド継と同じ。



【8継】

頑張る!

以上!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じょー。

Author:じょー。
コソコソやってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
102853位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
4724位
アクセスランキングを見る>>
アクセス数
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
