

東医体前日

只今、集合場所の羽田空港に向かっております。


実家に帰ってきて4日程たちますが、だらけまくっていたので体が動くかちょっと心配です。もちろん市民プールで1時間は泳いでいたけどね。



さて、今年の東医体も個人種目は100,200mバタフライです。



去年の東医体も、今年の北医体も個人種目は全てS1であるバタフライなので、結果以上にタイムにこだわりたいです。



S1といっても選手だった頃はバタフライでJOにはいったもののそんなにバタフライ好きじゃなかったんだけどね。



大学1年のときもまさかここまでバタフライをやると思ってもいなかったし。



でも、今は自分の1番好きな種目なので、自分の限界までタイムを縮めたいと思う。



では目標タイムとプランなど。



【メド継】

北医体のメド継では最初の50mで少し飛ばしすぎて後半失速してしまったから、今回は少し抑えめで入って後半勝負のレースをしよう。



とにかく気をつけるのは腰イメージ。これが肝。



全体では東北・慶應・医科歯科が抜けているから3位以内に入るのは少し厳しそうだけど、せめて北医体のタイムは上回って4:20を切って来シーズンに繋げたい。



4:20切ればあわよくばってこともあり得るし、とにかく少しでもタイムを縮められるように4人揃って頑張ろう。



目標タイムは引き継ぎで27"5-31"5の59"0。



【200mバタフライ】

個人種目の一発目。まだプログラム見てないから誰が出るかわからないけど、目ぼしいルーキーが出てこなければ2連覇は固いと思う。



目標は去年の北医体で出した大会新のタイムを大きく上回ること。あの時は高速水着(ラバー)だったから、そろそろあの時の自分を上回りたい。



レースプランは入りの50mは楽に、次の50mはその勢いを殺さないように、でも楽に、次の50mは一番落ちやすいからいけそうだったら少し頑張る、ラストの50mは疲労の様子をみながら早めにラストスパートをかける。



北医体の時は体力温存を考えながら泳いでいたけど、東医体は自分のレースに集中できるから力を振り絞りたい。



目標タイムは31"0-35"5-36"0-33"5の2'16。最後はちょっとキツいかもしれないけど、このくらいで泳げるくらい最後はぶっ飛ばす!



【2継】

今年から2継は予選決勝がなくなってタイム決勝になりました。



おかげで2バタ前に2継予選やらなくて済むから助かる。



1日目ラストなので、それに宏さんと泳ぐ2継ラストなので、フルパワーでいきたいです。



ただ、半フリは力んで空回りしやすいので、頭は冷静にできる限り考えながら泳ぎたい。



キックは腰を浮かすための足を伸ばしたキックではなく膝を曲げてもいいから体の近いところで打つ。



プルは前からどんどんかく。あと、あまり頭を沈めないように気をつける。



これも北医体よりは良いタイムを出したいね。



目標タイムは25秒前半。



【100mバタフライ予選】

2日目最初の種目。



プログラムを見ないとわからないけど、今年のバタフライはルーキーが増えているし、1'05だった去年の予選通過ラインは恐らく上がるだろう。



1'03くらいで泳がないと少し怖いな。いずれにせよ10人までに残れば良いから前の組の結果とかを見ながらできるだけ体力温存でいきたいと思います。



といっても、去年みたいに1'05で9番残りみたいなのは怖いので、1'03,4くらいで5番くらいには残りたいな。



前半の入りは2バタの50mよりキックを打って少し早めに、後半は腰からキックを打ってできるだけ楽に速く泳ぐ。



もし最後余裕があったら流す。といっても予選ギリギリの人が最後は全力で来るからちょっと侮れないけど。



目標タイムは29"0-34"5の1'03"5くらい。



【100mバタフライ決勝】

前日のメド継の感覚次第だけど、理想はこの前の北医体のレース。



前半楽に飛ばして後半徐々にビルドアップ。



気をつけるのは北医体の時に失敗したタッチを合わせること。



あとはもう気合いだけ。北医体は4レース目で体力的にキツかったけど、今回は2レース目だから北医体の泳ぎができれば必ずベストが出るはず。



目標タイムは28"0-31"5。前半を楽にこのくらいのタイムでいけたら良いな。



【8継】

東医体最後の種目。



あーだこーだ言う以前に、全てを出しきるだけ。



去年から8継を一緒に泳いできた宏さんと泳ぐラストのリレー。



1泳が宏さんなので、もちろんベストで来てくれると思います。後の3人も今回はやってくれるでしょう。



僕はアンカーなので、タッチしたあと溺れても良いくらい最後は力を振り絞ります。全てを出し尽くす。



今回は自分の為と言うよりも宏さんの為に有終の美でラストの東医体を締め括りたいから、とにかく最後は気合いで泳ぐ。



自分も主将としてラストのレースだからね。



なんか8継のレースを想像したら少しうるっときた。まだ早い早い。



とにかく、目標は北医体のタッチを上回って魚新をできるだけ更新すること。



順位うんぬんではなく、自分たちの戦い。



俺は2フリで2年の北医体以来全くベストが出ていないから、この最後のレースで大きな壁を打ち破りたい。



目標タイムは29"0-32"0-33"0-32"0の2'05。マジで2'06の壁を壊したい。



【主将ラスト】

これで長かった1年間の主将人生も終わりです。



打ち上げの時に何を話すか全く考えていないのがちょっと不安だけど(笑)、



主将ラストの大会を笑顔で締め括れるように、1レース1レースに集中して挑もう。



そして、全ての想い出を目に焼き付ける。



変に主将ラストとだからって気負わず持てる力を全て出すのみ。



それさえできれば、きっと笑って最後を迎えられると思う。



今日を含め、最高の3日間にしよう!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じょー。

Author:じょー。
コソコソやってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
102853位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
4724位
アクセスランキングを見る>>
アクセス数
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
