スポンサーサイト


神経内科

記念すべきポリクリ1週目は神経内科でした。

ポリクリ班は男4女2でバランス良く、まだ2週間しかたっていないけど仲良くできているし、みんな勉強熱心なのでポリクリ班には恵まれたと思います。

1年間ともに勉強していく仲間なので、楽しくできたら嬉しいです。

ポリクリは大きく分けるとメジャーな科とマイナーな科があり、メジャーな科を回る時は基本的に6人班で2週間、マイナーな科を回る時は3人班で1週間回ります。

神経内科はマイナーだけど、6人で1週間回ります。


神経内科で勉強する疾患としては有名なものとして、筋萎縮性硬化症、重症筋無力症、パーキンソン病、アルツハイマー病などがあります。

僕たちは3人で1人の患者さんを1週間担当させてもらいました。

初めて自分が受け持つ患者さんということで、今回担当した方は一生忘れないと思います。

体調が優れず、少し辛そうではあったけどとても気さくに話してくれたり、自分のばあちゃんと同じくらいの年代なので少し感情移入してしまいました。

これからたくさんの患者さんを担当することになるだろうけど、できる限り自分が受け持った患者さんのことはずっと覚えていられたらと思います。

科としては、先生方がとても親切に教えてくれるし、CBTで勉強した内容が役立ったりしてとても楽しかったです。

レポートを書いたり神経診察を取ることがあって、1週間で回るには割りと忙しいと思うけど、すごい充実していました。

ただこの先、部活、勉強、遊び、ポリクリ、バイトを両立させていくのは、かなりキツそうな気がしました^^;

体力的にも全部頑張るというのがキツいので(笑)、時間を効率よく使ってこの1年間充実させたいです。

あと、まだどの科に進むかも決めていないので、この1年間ポリクリを回りながら自分が1番興味を持って楽しめる科を探して行こうと思います。

iPhoneで打つとすごい時間がかかって疲れるので、まぁこんな感じで。

次は眼科です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じょー。

Author:じょー。
コソコソやってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
102853位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
4724位
アクセスランキングを見る>>
アクセス数
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
