スポンサーサイト


眼科

眼科もマイナーだけど6人班で1週間で回りました。

正直、眼科はあまり興味がある訳ではないけど、実際回ってみたら内科的な要素も外科的な要素もあって意外と楽しかったです。

事前に楽な科とは聞いていたけど、実際は外来や手術で立ちっぱなしが多くて少し疲れました。

まだポリクリで緊張感があるからかな。

実習内容は先生の講義を聞いたり外来や手術を見たりしました。

外来ではいきなり新患を担当してアナムネ(問診のようなもの)を取ったり機械使って眼圧測ったり視力検査をやったりして、最初はおぼつかない感じではあったけど、慣れていくうちにできるようになって楽しかったです。

手術は白内障、緑内障の手術や斜視を見ました。

眼科の外科で使う糸はすごい細くて器用さを求められそうだけど、練習で顕微鏡下で縫う練習をしたらすごい面白くて外科も良いなと思いました。

眼科の先生になぜ眼科を選んだのか聞いてみたら、眼科は患者さんの症状が治療によって劇的に改善したり、手術も自分の腕次第でできるから、1人でいろんなことを経験したい人にはオススメと言ってました。

マイナーな科は今まで全然興味がなかったけど、その話を聞いて面白そうだと思った。

今はGWのISTだけど、来週からは臨床検査を回ります。

バイトの先輩だった人がいるから楽しみです(^-^)/
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じょー。

Author:じょー。
コソコソやってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
102853位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
4724位
アクセスランキングを見る>>
アクセス数
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
