

目標

昨シーズンの反省も終わったのでラストシーズンにかける目標を。

目標は大きく2つに分けて、1年を通しての取り組みと、目標タイム。

1年を通して、より速くなる為にどう取り組むか。東医体が終わってからのんびりぼやーっと考えてみたけど、これが全てではないだろうし、また新しいことを思いついたらいろいろやってみるつもり。

今現在、考えていることは、
*今までの筋トレのメニューを少し改める(具体的にはバタフライのDVDを参考にする。今探しているところ。)
*筋トレを1年通してやる(今までは春からしかやっていなったから)
*毎週4回の部活とは別に最低でも1回は泳ぐ(北医の練習に参加したり平岸に行く)
*練習の1時間前にプールサイドに行ってストレッチ、スタビ等々をやる(家だとサボるから)
*練習の最後にダッシュをやる(未定。自分に1番足りないのはトップスピードだから)
*やる気が湧かない時はDVDみたり過去の記録をみたりして普段から水泳を意識する(昨シーズンは勉強に気が向いて水泳は部活の時しかあまり考えられなかったから)
*練習の中で、特にメインでバタフライを積極的に取り入れる(普段から泳いで練習の苦手意識を克服するため)
*フリーは2ビートばかりやるのではなく6ビートをEN1でもできるようにする(キックの向上が大事)
*練習のハードではレースのラストスパートを意識して出し切る(普段からレースを意識)
*卒業生として、普段の練習からしっかり声を出して練習を盛り上げる。もちろん自分が1番頑張る(でしゃばるつもりは全然ないけど、練習では引っ張って行くつもりで頑張る)

あと他にもあった気がするけど、今思いつくのはこんなものかな。

この中でどれだけできるかはわからないし、全部完璧にはできないと思うけど、やれるだけのかことをしっかりとやろうと思う。

特に1年を通しての筋トレは初めてだから、しっかりやれば良い身体に仕上がると思うし、期待。

次に目標タイム。種目は未定だけど、一応今考えているもの。

*道学
1バタ 58.5
2バタ 2.16.0
半フリ(引き継ぎ) 24秒台
1フリ(引き継ぎ) 55秒台

*北海道春季
1バタ 58.0
2バタ 2.14.0
4フリ 4.29.0
※4フリは魚新を狙って出るつもり

*北部
1バタ 57秒台
2バタ 2.13.0
1フリ 55秒台
2フリ 2.02.0

*北医体、東医体




こんな感じかな。北医体と東医体はあえて目標は書きません。

もちろん自分の中では目標タイムはあるけど、最後のラストレースはタイムを出すぞと言うよりも、全てを出し切ったと言える様なレースがしたい。

さて、目標も決まったところなので、後はやるだけだ。

やるもやらないも全ては自分次第。

3歳の頃に水泳を始め、途中水泳から離れることもあったけど、今まで約15年水泳を続けてきた。

競泳生活もあと1年のみ。

ここまで何かに真剣に取り組んで頑張ることができるのも最後。

悔いのない様に頑張る。

1年後、満足した気持ちで引退できる様に。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

速さ、姿勢、気持ち…全てにおいて部活を引っ張っていってくれ!!
杉山なら出来る!!
(これから周りもさらにやるようになるから、勉強に飲み込まれないように…メリハリつければ大丈夫☆)

おれも杉山に負けないように筋トレしないとなー。笑
プロフィール

じょー。

Author:じょー。
コソコソやってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
102853位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
4724位
アクセスランキングを見る>>
アクセス数
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
